土蜘蛛へ▽
  公演チラシ▽
第23回 照の会 大阪公演
平成29年11月4日   
於:大槻能楽堂
 

 

 「芭蕉」は、なかなか言葉も、又内容も理解するには難しく、一例をあげると、「されば柳は緑、花は紅と知る事も、ただそのままの色香の草木も、成仏の国土ぞ…」とシテ(地謡)が言い(謡い)、「かくばかり、法の理、白糸の、解くばかりなる心かな。」とワキ(地謡)が言い(謡い)ます。「柳は緑、花は紅」は能には「芭蕉」以外にも「山姥」等、偶に使われる語句です。瓦照苑の舞台には鏡板の老松の絵の代りに「明鏡止水」と書かれた衝立が置いてありますが、文字を決める時に、「柳緑花紅」にしようかとも考えたものです。瓦照苑には二枚衝立があり、春には「柳緑花紅」と同じ蘇東坡の「春宵一刻…」の詩が書かれた衝立を置いております。
 少し瓦照苑の舞台の宣伝になってしまいましたが、「柳は緑、花は紅」とは「あるがままの自然の姿がやがて実相であると観ずる悟り」であり、「平等の上に立った個性の区別」です。私なりに「皆それぞれです」と思っております。自然界に存在するものは全て平等で、それが仏であるという事です。人間世界には価値観の相違がありますが、仏(万物)の世界にはないのです。シテはこの言葉を話しながら(実際は地謡が謡っていますが)ワキ僧に向き、合掌します。それでワキ僧は、「仏法の理をよくわかっている」と感心するのです。

 芭蕉は泡沫と並んで人生無常の喩えに使われます。同じく「無常」を語っていく能「江口」でさえ、衰え、栄枯盛衰を具体的に語りますが、「芭蕉」は、経典の言葉、詩、歌を多く使って、淡々と、景色を眺め、時の流れ、四季の移り変わりを語り、生命存在そのものを考えさせます。「江口」の様に、わざわざ「無常」と言わず、「芭蕉」に触れた人が、自分勝手に「無常」を感じるようになっていると思います。先人達が「芭蕉」は「無」と言ったり、「冷えた能」と言っているのも、思い当たります。
 「芭蕉」は、私自身初演で、「しないという事をする能だな」と思わされております。その分舞台上で、存在が強くあるべきと考えております。若い内は強くと言うと、声を強くとか、力を入れて立つなどと考えてしまいますが、そんな事では「芭蕉」という能は扱いきれないように思います。「卒都婆小町」を初演させていただいた時には、初めての「老女物」で、「これまで使った事のない技術を使う能」と思いましたが、「芭蕉」は考え方、又、精神面で私にとりまして、新しい体験のように感じております。「具体的に何々をする」と伝わる事が限定されてしまい、舞台上の「人」にも、客席の「人」にも、それぞれの人に自由に感じられる事が限られてしまうように思います。二時間以上かかる大曲「芭蕉」は、わかりやすい能ではなく、舞台側も客席側も覚悟のいる能ですが、こういう能にも、是非、触れてみて頂きたいと願っております。

 能「芭蕉」の最後、「芭蕉は破れて残りけり」で、ワキ僧の夢が破れる(覚める)と、芭蕉の葉も破れてそこに、ポツンと存在し…。「破れて」のところで袖を返します。「破れて」と感じていただけるか否か…。この様な事を、言葉も動きも重ねて重ねて、「芭蕉」は演じられます。
地下鉄谷町四丁目の駅から大槻能楽堂へ行く途中、国立病院大阪医療センターの角に、塀の内から芭蕉の葉が顔を出しています。先日の台風で破れたのか、葉が破れています。歩きながらそれを眺め、数日間、物思いにふけっております。
 間狂言を善竹忠亮氏にお願いする時に、強く、そしてしんみりと語って欲しいとお願いしました。忠亮さんも年齢が若く、「芭蕉」の間は初演だとの事でしたが、役を受けて頂き、共に「芭蕉」に向き合って頂いております。
今回の上演にあたり、篠山の能楽資料館所蔵の「曲見」児玉近江作(江戸時代初期)を使用させて頂きます。「芭蕉」をしようと考えた当初は上田家蔵の「深井」古元休作を使うつもりでおりましたが、今年の夏に篠山へ参りました時、児玉近江の「曲見」を見て、古元休の「深井」に似ているが、表情の豊かさ、深さに見入ってしまいました。お借りする事を快諾して下さいました能楽資料館々長中西薫様に感謝申し上げております。
 又、後シテに使用する長絹は、吉井家蔵で、当初照の会チラシの写真に写っている上田家蔵の長絹を使用するつもりでおりましたが、吉井家に芭蕉の長絹があると聞き、お借りさせて頂きました。上田家の長絹とは違い、金糸、銀糸も使用せず、地模様で芭蕉葉が織り込まれ、よく見なければわからない装束で、「芭蕉」にぴったり、又「芭蕉」にしか使えない装束と思いました。吉井家先々代の吉井司郎先生が「芭蕉」の為に作られたが、「芭蕉」をやらないで死去され、先代吉井順一先生が一度だけ「芭蕉」をされた時に使ったきりで、当代吉井基晴氏も未だ「芭蕉」をしていないので、今回が二回目の使用だそうです。お貸し頂きました吉井基晴氏にも御礼申し上げます。

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撮影:牛窓雅之